第6回 ねこ愚痴会-野良猫無料相談-@17/12/23(土)松戸市小金市民センター(動物福祉団体いのち)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
第6回ねこ愚痴会-TOP

今回は2階の和室じゃなく会議室だニャ~

こんにちは。木村悦子です。(^-^) 師走といいますが、本当に12月って色々ありますね~。

今日は17/12/23(土)6回目の「ねこ愚痴会」告知です。

ねこ愚痴会リニューアルチラシ

1710-1712ねこ愚痴会チラシ(PDF)

前回「ねこ愚痴会」のようす

6回目を迎えた「ねこ愚痴会」ですが…そう言われても一体どんな集まり??(・・;)かもしれません。ねこの愚痴こぼしてんのかな、みたいな…(それであってますが)

↓ちなみに前回はこんな感じでした!IMG_20171126_145033_R-edit

それぞれ自己紹介を簡単にしていただき…と思う間もなく今抱えている問題を話す人、それに質問する人、安い病院の予約スケジュールetc,「これでいいんだろうか…(コントロール不能)(・。・;)」と思うほど、皆さん活発にお話されていました。

盛りあがってるしいっか、と特に止める事も無かったんですが(笑)

お金の事、ご近所の事…野良猫のことって本当に、悩みが尽きません。

お礼

第5回の「ねこ愚痴会」では素晴らしい差し入れをいただいてしまいました。お礼の報告が遅くなり申し訳ございません。本当にありがとうございました。<(_ _)>

IMG_20171126_133210_R

IMG_20171126_133819_R

こんな立派な物わざわざ…本当にありがとうございます。

準備中のようす↓

IMG_20171126_131529_R

田舎の神社やお寺でこういう「純日本的」スタイルに接するので、それに憧れがありました。(コタツや畳のない家で育ったため)

ねこ愚痴会 そもそもの趣旨

このように、単なる茶話会ではなく…。いちおう野良猫に悩む人の「地域猫活動」での問題解決(のお手伝い)を目指しています。野良猫の事って「自分で飼う」「里親をつける」以外、生産的な解決法って「地域猫活動」しか無いからなんですが。その次が「TNR」※です。

※Trap Neuter Return=野良猫を捕獲し不妊手術して、元の場所に戻す活動のこと

TNRと地域猫活動 最大の違い

「TNR」と「地域猫活動」最大の違いは「人づきあいの有無」です。両方の実践者と接した感想としては…。いずれも素晴らしい活動ながら「地域猫活動」の方が人間とのつきあいが絡む分、大きな効果があります。

もちろんTNRもその猫の繁殖を確実に食い止める点で大切ですが、それのみではその猫以外に効果が波及しない(゚ーÅ)ので、できれば地域猫活動(餌、トイレの設置に加え、近所づきあいをする)が望ましい。みんなやりたがらないんだけど…(→o←)

地域猫活動は人づきあいが面倒な分、理解者、協力者が現れる可能性があり、実際に現れます。ねこの嫌いな人は多けれど、不幸な命の増加を食い止め、周辺環境美化にもつながる活動ですから、とくに猫に興味ない人もうなずける道理で、説得力があります。

cat_sakura_cut_female_R

人づきあいを抜きにして動物の問題は解決できない

余談ですがTNRと地域猫活動の実践者はそれぞれ対照的です。一言で言うと「TNR」の人は猫としか付き合ってない事があります(;^ω^)

ほんと私も言い飽きてる感じありますが…動物の事は、人間との付き合いを抜きにして本質的な解決はできません。

人間は「人の間」と書きますよね。(金八先生もそう言ってた気がしますが)「自分ひとり」で「社会に参加しない」と、「人間らしさ」って退化しちゃうですよ…。

d25d06da0cfaffa4e66bce8b4b575abd

出典
腐ったミカン|りゅう~year of dragon ~のブログ

現実は、猫の気持ちだけでなく人間の気持ちにも敏感にならないと、事態を動かしていけません。猫が好きで猫を救いたい!と思う人は、保険営業もビックリくらい社交的にならないといけないのです。いやほんと。。

sales_eigyou_man_R

こんにちわぁ~!寒いですね~!ウチの猫迷惑かけてないですか?何かあったらいつでも言ってくださいね?あ、これ少しですけど田舎から送ってきたミカンです!いえいえ、いつもお世話になってますから!すいません、お忙しい時間帯に!じゃ今日はこれで失礼しまぁ~す!

それが難しいなら、顔の広い人を味方につけるとか何か、工夫が要ります。

自分も決して「人づきあい」が好きな方とはいえません、せめて大きな間違い※だけは起こさないよう気をつけています…

※自分の都合「だけ」が正しいと思うこと

ちなみに野良猫をめぐる普遍的な悩みは「人間関係」。ご近所と。あるいは仲間と。自身の経験からも、悩んでいる時、知らずしらず視野が狭くなっちゃうので、色んな人と話をしてみることは有意義です。何か抱えている方もそうでない方も、興味があれば気軽にお出で下さい。

73ae72e0cd352bea465c8fb331107374_R

猫に悩む人には「仲間を作って下さい」これしか言ってない気がしますが、最終的にそれに尽きます。あと、自治会に入っておくことは本当に有益です。(猫好き仲間もそうですが、むしろ猫嫌いだけど、猫無関心だけど気は合う人、も世の中にはいます。いざ野良猫の処置に困り、地域猫活動がしたくなった時、そのつながりはすごく効いてきます。効用は計り知れません)

小金市民センターへの道順

本記事下部にある地図の通りですが、ポイントは以下です。

  1. JR北小金駅からイオン側(南口)に出て、6号線方面へひたすら真っ直ぐ
  2. 徒歩なら7-8分で道の右側に「東漸寺」参道が現れるので、そのまま真っ直ぐ
  3. 道の左側に中村酒店が現れるので、その隣の婦人ブティックを左折

北小金駅「南口」(イオンのある方)に出て下さい。

(反対の北口に出ると小金北市民センターを案内されてしまうため)

IMG_20170902_113639_R

こちら側です(北小金駅南口のロータリー、イオン前バス停より撮影)

IMG_20170712_162348_R

小金市民センター(JR北小金駅 徒歩12分)

第6回 ねこ愚痴会(野良猫・無料相談会)開催概要

日時 2017年12月26日(土曜)(13:30-16:30)

開催場所 小金市民センター(JR北小金駅 徒歩12分)2階会議室(千葉県松戸市小金きよしケ丘3丁目1-1)JR常磐線北小金駅 徒歩12分 →大きい地図を開く

参加費 無料

問合せ 090-8500-9439(木村)

inochi.shiawase@gmail.com

主催 動物福祉団体いのち

対象者 猫の保護や地域猫活動、野良猫問題に興味あり、前向きに何とかしていきたい方(お住まいが松戸市以外でもお気になさらず)

※都合により今回をもちまして、「ねこ愚痴会」はしばらく準備期間に入ります。よろしくお願いいたします。

いいね!で更新情報を
お届けします