第5回 ねこ愚痴会-野良猫無料相談-@17/11/26(日)松戸市小金市民センター(動物福祉団体いのち)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
相談会TOP

こんにちは。木村悦子です。(^-^) 寒さ深まってきましたね。冬のコートを出しました。

今回は17/11/26(日)5回目の「ねこ愚痴会」告知です。

ねこ愚痴会リニューアルチラシ

1710-1712ねこ愚痴会チラシ(PDF)

(ねこ愚痴会)相談会SPECIAL!

相談の性格を強くしてリニューアルした「ねこ愚痴会」。今回はTNR活動※のベテランと実践者をお呼びしました。

「野良猫がいる、どうしよう」の悩みすべてに共通の対処法は「まず不妊手術」なので、もう直接お話いただいた方がと思い、お願いしました。

もちろん手術の前に「その猫をどうしていきたい」「どこの病院で」「費用はいくら」等こまごまと決めることがあるわけですが、方針が決まればあとは手術日の日程調整になります。

※Trap Neuter Return=野良猫を捕獲し不妊手術して、元の場所に戻す活動のこと

sick_syujutsu_pet_neko_R

野良猫問題で現実に行う事は、まず手術

当会はねこ好きの愚痴をこぼす場からスタートし、世のニーズから「野良猫問題・相談会」になったわけですが、野良猫に関してはどのような相談であれ「1捕獲2手術」のプロセスが無くなる事はありません。(手術済みならまた違う内容になると思いますが、今の所まだ無いです)

そういう意味では、けっこう単純な構造なんですね。野良猫の相談って。

しかし問題の構造は単純でも、その状況はかなり千差万別です。

相談者さんの個性、周辺状況、経済状況、動ける時間、車の有無、お住まいの場所…すべて異なるからです。

counselor

野良猫問題=本質は「人間関係の問題」

電話だけを含めるとほんの数か月の間に結構な数の相談が入ってきましたが、いずれ劣らぬ難問が多く、勉強になりました。

手術に関しては(猫不妊手術相場×頭数のお金)さえあれば何とかなり、時間もかかりませんが、現実に一番解決に苦労するのは、ご近所づきあいや野良猫をめぐる人間関係です。(→o←)

大なり小なり、「近隣住民との軋轢」「餌やりを快く思わない住民からの通報」等のトラブルを抱えておられるわけですね。

もうそれは猫の問題ではなく、200%「人間関係の問題」です。(その本質は)

人間関係の悩み解決策も実は単純で、「相手の立場に立って、対話」つまりコミュニケーションをあきらめないことに尽きるんですが、これが言うは易し行うは難しの典型だろうと思います。

kaisya_soudan_man_man

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

同じ猫のウンチされるのでも

「増やさないように手術してあります、トイレも作ってありますが、そちら様のお宅へもし行ってしまったら、すみませんがいつでも連絡下さい」<(_ _)>

と言ってくれた人の世話している猫と、

何の話もした事が無い「不審人物゛(`ヘ´#)(と相手は思っている)」

が世話する猫では、憎らしさヾ(。`Д´。)ノが異なることは想像しやすいと思います。。

うんち

野良猫の話題とセット

NPO法人「ねこだすけ」の工藤さんは10月に松戸にお越し頂いた時の地域猫セミナーで、(地域猫は)「米つきバッタの活動です」と力強く言い切っておられましたが、本当にその通りです。。

猫は、絶対よそのお宅でウンチしたり、日当たりのいい場所で寝たり、迷惑かけてますからね。(侵入されている人が猫嫌いやアレルギー体質なら、その猫を養う人=彼・彼女の中で「犯罪者」でしょう)

ことの本質は人間関係トラブルですから、正論で通してもこじれるばかりでうまくないこともあるし、特定の相手との溝が深刻なら、選手交代も一つの手です。

pet_nekosuna

猫は静かで柔らかい土のある場所を好んでトイレにします。餌場の近くに人工的にその場所を作ってあげればよい。↓ホントにここに出てくる通り。おすすめ。

簡単!安い!猫トイレの作り方 ~地域猫のススメ~|ねこ会議

人間関係のトラブル解決に必要なことは反省だけ

そのように人の数だけ悩みがありますが、ことが人間関係のトラブルなら「不可能はない」というのが率直な感想です。この世は「絶対に変わらない物事」など何もない「無常」がその本質。まして人間関係は水物。仲良し同士の別れも、その逆もまた然り。

今までいただいた相談で、未解決&進行中の案件はいくつもありますが、「ご本人が意固地な考えを改めてくれれば良い方向へ行くだろう」とか、ご本人に問題無い場合は「町内の別の人から、○○さんに話を通せば」とか、絶対何かしら必ず解決の糸口はあります。

何というか、本当は人間関係のトラブル解決が一番、お金がかからないんですけどね。

だって猫を手術したい、里子に出したい、身寄りが無く誰かに引き取ってもらいたい…どれも相当の出費が必要ですが、反省は無料だからです。

その人がじっくり相手との関係を省みて、己の至らなかった部分を自覚できれば、猫も相手も自分もそのままで、共存可能になることもあり得るんですから。(不妊手術は当然ですが)

猫の事で何かの人間関係トラブルを抱えている人は「自分にも悪いところがあったかも」と素直に思えた時、猫の事で対立する憎いあいつやこいつに心から「申し訳なさ」が感じられたら、問題の解決はすぐそこという気がします。

(逆に言えば、いくらお金があっても解決できない事かもしれません。心の問題。

自分がその立場になれば難しい事とは承知の上、人様の悩みを客観的に観て、お金で買えない勉強をさせて頂いていているこの頃です・・

猫は悪くない。本能のまま生きているだけ。嫌われ者にして殺されるも、地域住民に認められ長生きするも、私たち猫の好きな人次第。責任重大

小金市民センターへの道順

本記事下部にある地図の通りですが、ポイントは以下です。

  1. JR北小金駅からイオン側(南口)に出て、6号線方面へひたすら真っ直ぐ
  2. 徒歩なら7-8分で道の右側に「東漸寺」参道が現れるので、そのまま真っ直ぐ
  3. 道の左側に中村酒店が現れるので、その隣の婦人ブティックを左折

北小金駅「南口」(イオンのある方)に出て下さい。(反対の北口に出ると小金北市民センターを案内されてしまうため)

IMG_20170902_113639_R

こちら側です(北小金駅南口のロータリー、イオン前バス停より撮影)

IMG_20170712_162348_R

小金市民センター(JR北小金駅 徒歩12分)

第5回 ねこ愚痴会(野良猫・無料相談会)開催概要

日時
2017年11月26日(日曜)(13:30-16:30)

開催場所
小金市民センター(JR北小金駅 徒歩12分)和室(千葉県松戸市小金きよしケ丘3丁目1-1)JR常磐線北小金駅 徒歩12分 →大きい地図を開く

参加費
無料

問合せ
090-8500-9439(木村) inochi.shiawase@gmail.com

主催
動物福祉団体いのち

対象者
猫の保護や地域猫活動、野良猫問題に興味あり、前向きに何とかしていきたい方(お住まいが松戸市以外でもお気になさらず)

今回、TNR活動※のベテランと実践者にお越し頂きます。野良猫に悩む方、特に捕獲ができない方、この機会に是非お出で下さい。

※Trap Neuter Return=野良猫を捕獲し不妊手術して、元の場所に戻す活動のこと

いいね!で更新情報を
お届けします